macOS Catalinaで起動できなくなった話

ネットワーク不調でインターネットに繋がらなくなり、再起動をかけたら起動できず、再インストールをしようとしたらエラーとなり、さらにクリーンインストールしようとするとディスクのフォーマットに失敗するという、何か久々に引いてしまった感のある状況になったので備忘録的に記します。

まず、フォーマット失敗した時点であー。。。な感じでしたが、一度電源をオフして再度フォーマットをかけると成功。
再インストールを実行して再起動がかかる。
そうするとセットアップ用のイメージが壊れていたのかQuestion mark付きのフォルダが表示された。

f:id:tsukatoh:20191109200008j:plain

意味としては起動できるディスクがないとのことで、再度電源を停止。
command+Rで起動させるとInternet Recoveryが始まり地球儀のような画面が出た。

f:id:tsukatoh:20191109200021j:plain

で、ここで問題が発生。

apple.com/support  
-1008F  

と表示される。
原因はiCloudmacを探すが有効になっているために起きるエラーらしい。
別の端末からiCloudへログインし、対象のデバイスを削除してから再度トライ。
無事インストールが進み、クリーンインストール完了。

不調が嘘のように動きが良くなった。
やはり定期的にクリーンインストールはしたほうが無難なのかもしれない。